元日。
インドでは、日本のような新年のお飾りものはないようです。
ホテルによっては、ヨーロッパと同じで、ずっとクリスマスツリーが飾ってありました。

attachment02



アグラからジャイプールへ移動し、まずはアンベール城へ。


RIMG1636山の上なので、ジープに乗り換えて上ります。





















地元の文化とイスラムが融合した、優雅で力強い建物群です。

RIMG1643

RIMG1650



RIMG1656鏡の間。
すごくおしゃれ。
こう言っちゃナンだけど、
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間よりずっと素敵!



















万里の長城みたいに山の稜線に沿って城壁が。


RIMG1649



ジャンタル・マンタル。
18世紀に建造された天文台です。
インド版「天地明察」ってとこかしら・・?

RIMG1670


今でもマハラジャの子孫が住むというシティパレス。
資料館に残る衣装がとても素晴らしい。
染色とか刺繍とか・・見てるとよだれが出そうでした。

RIMG1685


RIMG1689リキシャで移動。




















RIMG1691坂は降りて引く。





















あ、あっちの方がよかったんじゃない??

RIMG1692


風の宮殿。
この街の建物はピンクに統一されていて、
ピンクシティと呼ばれています。


RIMG1695


RIMG1700バティックの工房で、
サリーを着させてもらいました。
あっという間。5分もかからない。
衣装はきれいなんだけど、
こちらは朝からの観光疲れでよれよれ・・
せっかくの記念撮影もよれよれでした・・・・。














この日の宿泊ホテルはツアー中、一番豪華。
かつての首相邸を改装した宮殿ホテルです。
ライトアップがきれいでした。

RIMG1713