午前中がフリータイムだったので、
まずは、世界遺産に認定されている地下鉄に乗りました。


RIMG0345


可愛らしい電車ですが、駅の壁がタイル張りで、こちらも可愛い。

RIMG0341



ブダの丘から見下ろすくさり橋。
ドナウ川から霧が立ち込めて幻想的な雰囲気です。

RIMG0357



丘からケーブルカーで下りました。
下りるためだけに乗る人は少ないようですが、
上るほうはすでに列ができ始めていました。
地下鉄に劣らずかわいらしい木製のケーブルカーで、
3段に分かれてそれぞれ個室みたいになってます。写真で分かるかな。


RIMG0366


霧に煙るくさり橋を歩いて渡り、いったんホテルに戻りました。


RIMG0373


添乗員さん・ガイドさん・ツアーの皆さんと合流して観光へ。
改めてブダの丘へ向かいました。
ちなみにブダペストは、ドナウ川をはさんでブダ地区とペスト地区に分かれています。
午前中、ブダ側から見ると、ドナウ川から立ち込める霧で、
対岸のペスト側がほとんど見えなかったのですが、
午後は晴れ渡ってきれいな街並みが楽しめました。


漁夫の砦


RIMG0390


ドナウ川の向こう岸が国会議事堂。
ヨーロッパで最も美しいと言われているそうです。

RIMG0396



陶器の瓦が美しい、マーチャーシュ教会。
瓦の模様について、ガイドさんが何か言ってたんだけど・・。
う~ん思い出せない。やっぱり書いとかないとダメですね・・。

RIMG0408


郵便ポストがキュート。
だけど郵便事情は悪いらしいです。


RIMG0439


暮れなずむ英雄広場。


RIMG0453


聖イシュトバーン大聖堂。

RIMG0469


日本でも大流行のプロジェクトマッピングをやってました。
大流行って言っても九州ではまだやってないんじゃないかな、私は初めて見ました。
建物によく合わせてあって、とても素敵でしたよ~。


RIMG0465RIMG0464


夕食は、ドナウ川に浮かぶ船上レストランにて。
背景が王宮です。ゴージャスな気分を味わいました。

RIMG0493