早起きしてホテル内を散歩してみました。

RIMG1721


RIMG1724廊下にかけてあった絵。
どうやらこの宮殿の見取り図のようです。

















ホテルの庭で、くじゃくを発見!
別に飼っているわけではなくて、野生のが飛んでくるそうです。
それまでもバスの中から時々見かけてました。
羽根を広げてくれないかなーと期待して見てたけど、
さすがにそれはダメでした・・。

RIMG1728



この日は、午前中に、ジャイプールからデリーへ移動する予定でしたが、
例によって国内線が遅れ・・・・
このままではいつ飛ぶか分からない!
ということで結局バスで移動することになりました。


途中、故障なのか立ち往生している車をよく見かけるなあ~と思っていたら。
私たちが乗っているバスも途中で故障してしまいました。

RIMG1731

幸い、お昼ご飯を食べる予定のドライブインに近かったので、
そこから迎えに来てもらい、
私たちがお昼を食べてる間に修理してもらいました。
このツアーの添乗員さんはとにかく慣れていて、
3年連続、新年をインドで迎えているとか。
こういう事態にも焦らず騒がず、臨機応変にさばいてくれました。

デリーに近づくにつれ、これまでいやというほど見てきた牛の数が減ってきました。
さすがに都会近辺では捕獲されるみたいです。
ヒンドゥー教では神聖とされる牛なので、
捕獲された後のことはあまり突っ込まない方がいいみたいです。

でもたまにこんな光景も・・。


RIMG1738RIMG1739


「車が増えてうっとおしいわねえ。」
「デリーも昔はよかったわ。」
なんて会話が聞こえてきそうな悠然たる歩きっぷりです。




移動に時間がかかったので、デリーでの観光はあまりできませんでした。
何とか行けたのは、クトゥブ・ミナールのみ。
これまで見たことがないような建築様式の塔でした。

RIMG1746RIMG1748


RIMG1749車窓からのインド門。





















インドでの最後の夕食はなんと日本食でした。
エビの天ぷらが5本も付いていて、
おせちっぽいものもあって、なかなかでしたよ~。

attachment03


夜半、デリーから関空へ向けて出発。
最後の飛行機だけは、全く遅れず、定刻に関空に着きました。
びっくり続きのインド旅。
最初は不安だったけど行ってよかった!ありがとう。インド!!